◆バーチャルと同じ印象の、穏やかな男性がやってきた

リアルで会ったのは知り合ってから約1カ月目。その前に、仮想空間で3回ほど会話しました。実際に会ったタクさんは緊張している様子でした。でもアバターで会話していた時とイメージに差がなく、希さんにとって外見の印象もよかったようです。

2回目も映画デートでした。そのあと居酒屋「鳥貴族」に行って話しながら、もっとタクさんのことを知りたいと思っていると伝えました。タクさんも同じ気持ちであることを確認して、お付き合いを開始することに。

恋愛経験がない女性が、自分からこんなにも自然にお付き合いまでクロージングできるのは珍しいと思いました。なぜできたのか、ご本人に聞いてみました。

「自分の好みの範囲が狭いことは自覚していて、外見も見てピンと来る人はいないと思っていました。タクさんと何回も会って、ただの友達になってしまうのは嫌だと思ったんです」

メモティアの広報に取材して、AIはどうやって合う人を選んで紹介しているのかを聞いてみました。

「出身地、居住地、年齢等の他にも趣味からオタク度も測定してAIが相性がいい人を紹介しています。メモティアはマッチングアプリの中でデートをしていくので、デートの日程変更や遅刻、キャンセルの有無も全て計測できます。利用するほどユーザー様のマナーレベルも学習して近い方を紹介するようになっています。これからもAIのマッチングアルゴリズムの精度は上げていく予定です」