◆生活スタイルに合わせて探してみよう

コロナ禍を経て、オンラインフィットネスがすっかり定着しましたよね。オンラインのいいところは、自分のスケジュールに合わせて選べるところ。とはいえ、多少なりともスペースは取られますし、小さな子供がいる場合、集中できない可能性もあります。さらにオンラインだからこそ、ついついサボりがちになってしまうことも。

本書でも各種エクササイズに挑戦していますが、個人的に楽しそうだと思ったのが「60分のグループファイトレッスン」。これは「格闘技の動きを音楽に合わせて行うエクササイズ」です。

キックやパンチなど、動きは激しそうですが、運動と同時にストレス解消になりそうなのです。「敵は倒れているぞ!」なんてMCが入るとゲーム感覚で熱中できそうじゃないですか。

外に出るのもよし、内にこもるのもよし。体づくりの手段は多種多様。自分に合ったエクササイズを見つけて、とにかく楽しみましょう。