【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今日の難解漢字は

「拉げる」

「桂皮」

「携行」

「葡萄牙」

「懣える」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「拉げる」です!

「拉げる」の読み方をご存じでしょうか?

「拉致」と書いて「らち」と読みますが、「らげる」と読むのはもちろん間違いです。

「ら」と読むのは音読み。

正解は、訓読みになります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「拉げる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇げる」の5文字
  2. 意味は、押しつぶされてぺしゃんこになることです
  3. 「たくさんの荷物に押されて、箱が拉げてしまった」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「拉げる」の読み方!正解は!?

正解は「ひしゃげる」です!

日常的に使う言葉ですが、どういう漢字を書くのかは知らかったという方が多いのではないでしょうか。

重力や動力によって何かがぺしゃんこになることを「ひしゃげる」と言いますね。

例文としては、以下のような使い方があります。

  • 事故で車のボンネットがひしゃげる
  • 机から落とした粘土細工は見事にひしゃげてしまった
  • ひしゃげたような顔の猫もかわいいね

「拉げる」はちょっと読みにくい漢字なので、すらっと読めたら見直されるかも!?

2つ目の漢字は「桂皮」です!

桂皮」と書いて、なんと読むか分かりますか?

桂の皮と漢字で書くと、一瞬わかりにくいですがスパイスや生薬の一種です。

色んな物に入っていますが、私が特に好きなのはパンに入った桂皮です。

さて「桂皮」と書いてなんと読むか分かりますか?

「桂皮」読み方のヒントは?

「桂皮」とは、生薬の一種です。

クスノキ科の日桂(にっけい)の枝の皮を乾燥したものです。