2023年10月末、ベーシストのHEATHさんが病死したX JAPAN。HEATHさんは同8月20日、ドラマー・YOSHIKIのディナーショー『EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN 世界一豪華なDINNER SHOW』の最終日に特別ゲストとして登場したばかりだったこともあり、ファンのショックは大きかった。
また、この訃報をきっかけに、X JAPANの現状が注目されることに。同バンドは2018年9月のライブを最後に活動休止状態となっているが、その原因はYOSHIKIとボーカル・Toshlの“不仲”にあるとうわさされているようだ。
幼稚園の“すみれ組”で出会い、その後、日本を代表するロックスターとして活躍してきた2人に一体何が起きているのか……。近年の出来事を時系列にまとめる。
YOSHIKI&Toshl「不仲騒動」時系列まとめ
2018年7月8日
米ロサンゼルスで行われたアニメイベントで、テレビアニメ『進撃の巨人 Season3』(NHK)のオープニングテーマがYOSHIKIとHYDEのコラボ曲「Red Swan」であることが発表され、これを同10日に日本メディアが一斉に報じた。しかし、Toshlが参加していないにもかかわらず「X JAPAN feat. HYDE」名義であったため、ファンが猛反発。さらに、YOSHIKIが同12日、Toshlのいない4人のレコーディング風景をSNSに投稿し、批判が過熱。
↓
7月16日
ファンの声を受け、Toshlが「ニコ生」で「X JAPANのことは、最終的にはYOSHIKIが決める」「HYDEさんはYOSHIKIが選んだ」といった旨を説明。この際、「正直な気持ちを言えば、残念」と心境を明かす場面も。
↓
7月20日
YOSHIKIが「ニコ生」で会見を行い、「YOSHIKI feat.HYDE」名義に変更すると発表。YOSHIKIは、“Toshlに声をかけたがなかなか返事をもらえず、その間にHYDEと会って快諾してくれた”と、Toshlに原因があったかのように釈明した。
↓