岡山市北区に本社を構えるナショナルデパートが、スイーツ専用のふりかけ・珍味の新ブランド「ふりちん」をローンチ!

同ブランド第一弾商品の「バターのふりかけ」を、7月30日(火)より公式ECサイトで予約受付開始し、8月5日(月)より都内の直売所「ナショナルデパート東京工場」にて販売中だ。

ふりかけを、ちょい足しスイーツで展開

海外では、食材に味付けする香辛料やハーブをミックスしたシーズニングスパイスなどがあるが、食べる直前に料理にちょい足しして味変する「ふりかけ」と同じ文化はあまり見かけない。

今回登場した「ふりちん」は、ふりかけという日本独特の食文化を、ちょい足しスイーツで展開する新しい試みだ。ブランド名は、ふりかけと珍味を由来としている。

第一弾は「バターのふりかけ」


「ふりちん」第一弾商品の「バターのふりかけ」10gパック×2袋・380円(税込)は、バターをそのまま食べる調味料というコンセプト。


バターにふりかけるだけで美味しいデザートに早変わりする、ちょい足しふりかけだ。


ローストして細かく刻んだヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンドに、バターと砂糖を長時間煮詰めて作るカリカリした飴状のバタースカッチ、濃厚な味わいの北海道産てんさい糖、イラン北部のアルボルズ山脈で採取されるブルーサファイア色のクリスタルブルーソルト、アッサル湖で採取されるパール塩、ヒマラヤ岩塩などを調合。

焦がしバターやブリュレなどの風味を感じさせるようなふりかけだ。

普段のスイーツにちょい足しして味変

「ふりちん」は、スーパーやコンビニで購入した普段の食材やスイーツにちょい足しすることで、味変・アップグレードさせることに特化。

熟練職人の手仕事や専門店でしか味わえないパティシエの技や、本格的な食材を使用した珍味や本格スイーツふりかけで、スーパー、コンビニのスイーツや冷蔵庫に余った食材を一瞬で本格パティスリーの味に「味変」させる。

高級ふりかけをイメージしたシンプルなデザイン