「遊び心をわすれない」をモットーにソリューションを展開するkiwamiは、自動応対ソリューション「xR Cast Concierge」を利用した案内カウンター及びカウンターに対応するスマートウォッチを開発している。

今回このソリューションが、マックスバリュ関東の展開する一部店舗にて導入された。

バーチャルキャラクターが接客

この度、東京都西東京市の「マックスバリュ田無芝久保店」、神奈川県川崎市の「マックスバリュ津田山店」にて、kiwamiによる自動応対の案内カウンター及び専用の対応用スマートウォッチが導入された。

同社ではバーチャルキャラクターによる接客を「xR Cast」と名付け、法人向け3Dアバター、動画プロモーション、遠隔接客、自動応対などを展開している。サービスカウンター業務の効率化を目指したアバター接客システム「xR Cast Concierge」を用いたのが、今回導入されたVR店員案内カウンターだ。

この案内カウンターでは、来店者自身で店内地図やサービスの確認が可能になり、店舗は案内動画の放映をすることもできる。

来店者が有人での対応を希望する場合は、ボタンを押すだけで即座にスタッフのスマートウォッチに通知。その場で専任のスタッフを呼び出すことが可能だ。

また、今回導入された津田山店の案内カウンターには、人感センサーを搭載。人通りを感知すると、アバターが話しかける仕様になっており、より身近に、新しい形の窓口を使うことへのハードルを下げることで、利用促進を図っていく。

xR Cast Conciergeについて


「xR Cast Concierge」は、来店者の悩み事に応じて、3DCGのバーチャル店員による案内を行う自動応対システム。個別対応が必要な人には、担当のスタッフが携帯しているスマートフォン・スマートウォッチに通知を行うことで、遠隔でのリモコン操作による回答や動画案内が可能だ。アバター接客システム「xR Cast HoloPhone」と連携することで、有人リモート接客にも対応している。

xR Castについて