身近に居るなら気を付けなければいけない人であり、
「一番怖いのは人間」
なんて言葉がよく似合います。
きっと想像通りの意味で合っています。
さて、「面従腹背」と書いてなんと読むでしょうか?
「面従腹背」読み方のヒントは?
「面従腹背」の意味は、表面だけは服従するように見せかけて、内心では反対することです。
態度をコロコロと変え、強いものにヘラヘラとついていく人なんてのは「面従腹背」ですね。
偉い人に従っているふりをして、裏では陰口がひどい人も当てはまります。
マイナスな意味が強いですが、自分でも知らないうちに使っていることもあります。
些細なもめごとの時に、その場を収めるため、納得できないけど「面従腹背」で表面では納得しているような態度を示すことってありませんか?
それも「面従腹背」ですよ!
「面従腹背」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」です。
さて、もうわかりましたか?
「面従腹背」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「めんじゅうふくはい」
です!
ぜひ、覚えておきましょう。
3つ目の漢字は「暗澹」です!
「暗澹」を何と読みますか?
少し怖いイメージの漢字ですね。
できれば避けたい状況です。
「暗澹」の読み方のヒントは?
1.「暗澹」をひらがなにすると4文字になります。
2.「暗澹」の類語には、「見るに忍びない」「戦慄」「鬱然」などがあります。
3.『フランス芸術のもっとも暗澹たる時代の間に、』ロマン・ロラン「ジャン・クリストフ」より引用
正解は…
正解は「あんたん」でした!
「暗澹」の意味は大きく分けると3つあります。
1.薄暗くはっきりしない様子
2.将来の見通しが立たない、希望が持てないさま
3.暗くて陰気な様子
「澹」の音読みは「タン」、訓読みは「澹か(しずか)」「澹い(あわい)」「澹い(うすい)」、漢検1級16画の漢字です。