思わせぶりな態度をとる女性の行動&発言あるある
女性に振り回されないようにするためには、思わせぶりな態度をとる女性の行動や発言を具体的に知っておく必要があります。それぞれの「あるある」に警戒し、本気か思わせぶりか冷静に判断できるようにしておきましょう。
ボディタッチが多い
思わせぶりな態度の代表とも言えるのが、ボディタッチです。彼女ではない女性に肩や膝を触られると、ドキドキしてしまうのが男性です。
となりに座ったときに手が肩や膝に触れる、酔っ払ったときにもたれかかってくる、触れるくらいの距離まで顔を寄せてくるなどのボディタッチは、本来は好意のアピールですが、ただの思わせぶりなこともあるのです。
目線を合わせる回数が多い
じっと目を見つめる、何かと目線を合わせるのも、好意ではなく思わせぶりな態度と思われることがあります。
じっと見つめられれば、男性はドキッとしますよね。実は女性が相手の目を見つめるとき、そこに好意はなく、ただの癖である場合があります。目が合うのも、男性がその女性を見ているから合いやすいだけで、思わせぶりにしているつもりはないのでしょう。
LINEなどの連絡がマメで気軽に遊びやごはんに誘う
LINEやメールの連絡が頻繁に来ると、男性は「自分に気があるのかな」と思いますよね。ましてや食事や遊びに誘われると、デートだと思い込んだとしても無理はありません。
男友達が多かったり男兄弟の中で育ったりした場合、異性との距離が近く、二人きりで会うことに抵抗がない女性もいます。その場合、女友達を誘うのと同じ感覚なので、好意はないのです。
彼女がいるか聞く
「彼女いるの?」「彼女とはうまくいってる?」と聞くのも、相手に「フリーかどうか確認しているのかな」と誤解させることがあります。さらに彼女はいないと聞いて嬉しそうにしているのを見たら、完全に脈ありだと思いますよね。
女性は「二人きりでいると彼女に悪い」と思って聞いただけだとしても、男性は「フリーなら付き合ってほしい」に聞こえてしまうのです。
「さしすせそ」を使った褒め言葉をよく使う
合コンなどで使える「さしすせそ」と言えば、「さすが!」「知らなかった!」「すごい!」「センスいい!」「そうなんだ」といった褒め言葉ですが、思わせぶりな女性はそれらを巧みに操ります。
合コン慣れしている女性にとっては、「さしすせそ」は基本です。意図的にしろ無意識にしろ、これだけ褒められれば、男性は自分に気があると思い込んでしまいますよね。
本当に好きなら躊躇する言葉もあっさり使う
「めちゃくちゃかっこいい!」「よく見てくれていて嬉しい」「○○さんの彼女は幸せ者だね」など、本気で好きな人には簡単に言えないセリフも、思わせぶりな女性は気軽に口にします。
本気で彼氏になってほしいとは思っていないから言えるセリフですが、言われた男性は自分に気があると思ってしまうものです。簡単に口にするには、罪なセリフですよね。
憧れのデートをサラッと言う
「グランピングデートしたい」「イルミネーションを見に行きたい」など、憧れのデートやシチュエーションを具体的に語るのも、思わせぶりあるあるです。
具体的なデートプランを聞かされることで、男性はつい自分とのデートを想像してしまいます。デートに誘われていると勘違いし、「じゃあ俺と行く?」と言ってしまうこともあるでしょう。
思わせぶりな態度を取る女性の心理
女性が好きでもない男性に思わせぶりな態度をとることには、理由があります。意図的に思わせぶりにすることで自分を満たしている場合と、自分を守るために無意識に思わせぶりになってしまっている場合とがあります。
複数の男性にちやほやされることで安心したい
恋人がいないことの寂しさ、独りぼっちになることへの恐怖に蓋をするために、思わせぶりな態度をとる女性は、少なくありません。自分に気があると勘違いした男性が周りにいると、常にちやほやしてくれるので、安心するのです。
孤独感や恐怖心を忘れるためにしていることなので、男性をからかって楽しんでいるわけではないのです。
好きな人がいるのに振り向いてもらえない
思わせぶりな態度をとる女性の中には、本命の相手がいることもあります。なかなか振り向いてもらえず、自信を失いかけているため、他の男性の気を引くことで自分の魅力を確認しているのです。
あるいは、叶わない恋をしているのが自分だけではないと思いたいがために、他の男性の気を引くこともあります。自分と同じ境遇の人を増やすことで、安心したいのです。
他の女性にマウンティングして優越感に浸りたい
女性の中には、他の女性にマウンティングすることでしか存在価値を感じられない人もいます。思わせぶりな態度をとることで男性の気を引き、自分の方がモテる、自分の方が評価されている、自分の方が容姿に恵まれていると実感できるのです。
思わせぶりの目的は、男性ではなく他の女性にあります。自分が上だと感じることで、優越感を味わっているのです。
女として通用するのか試したい
自分の容姿がどこまで通用するのか、どれだけの男性の気を引くことができるのかを試すために思わせぶりな態度をとる女性もいます。
「この人で○人目」と人数を数えている女性もいるでしょうし、「○歳下にも通用した」「○○大卒の人も落とした」と年齢や学歴で試している女性もいるでしょう。そういう女性は、通用しなくなるまで思わせぶりを試し続けるはずです。
家族に男性が多いと無意識=天然と捉えられてしまう場合も
男兄弟の中で育った女性は、男性との距離が近く、女友達と同じように接してしまうことがあります。思わせぶりな態度をとるつもりはなく、そこに特別な意味も悪意もありません。
思わせぶりな態度をとってしまった相手に告白されて困惑するのは、このタイプの女性です。天然と思われればまだ良いですが、小悪魔と呼ばれる可能性もあります。