古谷乳業は、チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクコーヒー」を、8月6日(火)より全国のファミリーマートで発売する。

懐かしの味を再現した「ミルメーク ミルクコーヒー」

「ミルメーク ミルクコーヒー」は、昭和の時代から学校給食で愛されてきた「ミルメークコーヒー」と、長年、千葉県の学校給食で親しまれてきた古谷乳業の牛乳を組み合わせたミルクコーヒー。牛乳にミルメークコーヒーを加えて飲んだ、あの懐かしの味わいを再現している。

2023年12月に発売した「ミルメークコーヒー味」は、SNSで「懐かしい」「あの味がもう出来上がってる」と話題になった。

今回は、生乳のおいしさを届けたいという思いから、さらにミルクの持つおいしさを追求し、商品名とパッケージを新たに発売する。

中味のリニューアルポイント


中味については、生乳使用量を55%から60%に増量。全体の乳固形分を増やしてコクを付与することで、満足感のある味わいを楽しめるようになった。

ミルクには、生乳と粉乳があり、それはレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの関係と同じく、自然であるか加工してあるかの違い。生乳はしぼったままの牛の乳を使っていて、ミルク感が強いけれど口当たりはさっぱり、ゴクゴク飲めるという。

生乳にこだわることで、本物嗜好へのニーズに応えるとともに、消費と生産を安定的に増やすことで、日本の酪農家の危機を救うことにもつなげていく。

なお、「ミルメーク ミルクコーヒー」は、紙パック「ミルクの束縛ミルクコーヒー500ml」に続き、「生乳」にこだわったおいしさを提供するシリーズだ。

パッケージのリニューアルポイント


パッケージについては、ミルクを感じてもらえるような色合いにリニューアル。また、「生乳60%使用」アテンションを入れることでミルク感を強調した。

フタは、懐かしの牛乳びんの紙フタがモチーフ。カップには、牛乳びんシズルを用いることで中身をイメージしやすくしている。裏面コラムは、黒板手描き調を採用し、学校給食の風景を連想させる。

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