「答えは10月くらいにオンエアになると思う」と話しながら、放送地域が「北海道限定で申し訳ない」ものの、無料動画配信サービス・TVerで確認してほしいとリスナーにアピール。

 そして、あらためて「本当にそれだけのためにやりました(笑)」と念押しし、「そのときのリアクションとかいろいろ。番組の雰囲気とか一体どうなってるか僕もわからないですが、見ていただいて答え合わせをしていただければ良いかなと思います」と告知したのだった。

 なお、これまでたびたび坊主頭にしてきた松岡は、「思い立ったらすぐなんですよ」「髪なんてものはね、すぐ伸びてくるんでね。坊主にしたところで、どうもこうもない」「もともと坊主頭っていうのが、僕は好きなので。なんか清潔な気がする」とその魅力を熱弁。

 太陽に照らされたら熱くなるため帽子が必須になることや、“湯シャン”をして頭を清潔に保っているなど、気をつけていることなどにも触れ、「差し支えがなければしばらく坊主でいようかな」とまんざらでもなさそうだった。

TOKIO・松岡昌宏、WOWOW関係者に「ごめんなさい」と謝罪

 そんな松岡は、坊主にしたことでここまで反響があるとは思わなかったそう。前述の『密告はうたう2』の試写会が終わったあと、帰りの車で役者仲間の波岡一喜から「兄貴、坊主すごいっすね」と連絡がきたといい、情報が伝わる早さに驚いていたところ、ほかにも10数人から「坊主にしたんだね」という連絡が入ったのだとか。

 「なんでみんな知ってんだろう」と思いLINEを開くと、坊主になったことを伝える記事がLINEニュースのトップに表示されたため、「『確かにこれは……』みたいな(気持ちになった)」と、反響があったことに納得したとのこと。

 とはいえ、「ちょっとね、そんなつもりじゃなかったのよ」と、あくまでドラマを宣伝するつもりだったのに、坊主頭ばかりに注目が集まってしまったため、「ちょっとこの場を借りてWOWOWの方々にごめんなさいなのよ」と謝罪もしていた。