タワープラザ3Fにある「鮨麻布」はニューヨークで10年連続1つ星を獲得した本格江戸前鮨「AZABU」の本店。現代アートを取り入れたモダンなカウンター席で、14品程度の「おまかせランチ(こだわりの握りと一品料理)」をいただけるのですが、なんと4,800円というコスパの良さ!ご挨拶価格ということなので、気になる方は早めの訪問を。
ドリンクは日本酒の種類が豊富で、お寿司に合いそうな東京レモンサワーや、柑橘系のソフトドリンクも色々。
コースはかんぱちのお刺身で始まり、二日熟成の真鯛の昆布締めや、縞鯵、金目鯛の炙り、漬けまぐろ、中トロなど職人技が効いた絶品握りが続きます。味付きの江戸前寿司なので、そのまま醤油はつけずにいただきます。おはぎのような「トロたく握り」や、鮑のような見た目の「椎茸寿司」はふわふわで感動の美味しさです。
また、握り寿司の合間に提供される「焼き胡麻豆腐」は、葛粉と餅粉を1時間練って作るという手間のかかった逸品。モチモチ熱々で、食べるのが楽しい料理です。
コースの最後に提供されるデザートのような、甘めの玉子焼きは、和三盆糖でキャラメリゼされていて、まるで濃厚なプリンのよう。
カウンター席でいただく絶品江戸前寿司の数々に、カジュアルな雰囲気で職人さんとの会話も楽しめて、1時間半ゆっくり寛げるので満足度はかなり高いはず。今度は夜に訪問して、ディナーコースの「大いにおまかせ」を堪能したいです。