へえー木南晴夏ってアクションできるんだ、すごいなぁと思って見ていたら、アクションシーンは初めてだったそうですね。運動神経いいんやね。パン食ってるからかな。

 というわけで、学園モノのフォーマットに毎回、令和なりの社会問題を組み込んで自分の言葉で解決していく爽快ドラマ『ビリオン×スクール』(フジテレビ系)も第5話。山田涼介大爆死だなんだいわれてますけど、おもしろいよ。

 振り返りましょう。

■今回は承認欲求とパパ活詐欺のお話

 今回は、3年0組の1軍メンバー4人の中から紺野くん(松田元太)が加賀美センセ(山田)側に寝返ってしまったため“1軍の中の最下位”となってしまったリナちゃん(倉沢杏菜)のお話。

 おめかししておっさんと会っているところを副担任の一花さん(木南)に見られてしまったリナちゃん。パパ活疑惑が浮上しますが、どうやらバイト先のお兄さんたちに頼まれて美人局に加担している様子。パパ活よりよっぽどヤバい感じです。

 そんなリナちゃんの悩みは、自分のSNSの投稿に「いいね」が入らないこと。家族ともなんだかそりが合わないし、1軍の残り2人もつれないし、せっかくの夏休みなのにおもしろくない。

 そんな承認欲求モンスターであるリナちゃんを学校に呼び出した加賀美。バズる動画を撮ってやると言いながら水鉄砲でリナを撃つよう、以前リナにいじめを受けていたクラスメート・ひめ香(上坂樹里)に命令。しかしひめ香はリナだけでなく加賀美のことも撃ち始め、わちゃわちゃと水鉄砲合戦が始まります。みんなニコニコの風景に、いつしかリナも参加するのでした。

 しかし、この動画で加賀美たちと仲良くしていたことがきっかけで1軍の中での孤立を深めてしまったリナは、断っていたパパ活風の美人局にふたたび手を染めることに。そこらへんのおっさんを呼び出しますが、このおっさんが完全なヤクザで万事休す。

 そこに一花さんが現れてヤクザ5人くらいをブチのめしてリナをラブホから救い出しますが、追ってきたヤクザに捕まり、またまた万事休す。