【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今回のお題は「晩稲」「嘖む」「葎」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「晩稲」

「晩稲」の読み方をご存じでしょうか?

「ばんとう」以外でお答えくださいね。

珍しい言葉ではないので、きっと耳にしたことがあるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「晩稲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 心身の成熟が遅い人
  3. 彼は晩稲だから結婚は遅くなりそうだね

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「晩稲」の読み方!正解は!?

正解は「おくて」です!

なお、「おくて」には「奥手」「晩生」「晩稲」の3種の表記があります。

よく聞く言葉ですが「晩稲(おくて)」という表記は知らなかった方が多いでしょう。

いずれもヒントで示したように「心身の成熟が遅い人」のことですが「晩稲」はそもそも「遅く成熟する稲」という意味が由来となっています。

「おくて」の類義語は「消極的」「弱気」「人見知り」などです。

また、反義語には「早熟」や「早生(わせ)」があり、ませている人のことを言います。

2問目はこの漢字!「嘖む」

「嘖む」の読み方をご存じでしょうか?

「責」という字に口編が付いていますが、「せきむ」と読むのは間違いです。

なんだか、悔しそうな苦しそうな雰囲気だけは、伝わってきますね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「嘖む」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇む」の4文字です
  2. 辛く当たって責め立てること
  3. 「後悔の念に嘖む」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「嘖む」の読み方!正解は!?

正解は「さいなむ」です!