25歳の時に芸能事務所に所属後11年で退所し、2年間の完全フリーランスを経験し、2年前に現在の事務所に所属したという内田さん。活動形態を試行錯誤した理由は「満足するのが怖かった」からだと教えてくれた。

「敷かれたレールの上を歩くのはとても安定していますし、そのレールの向かっている方向へ可能性は広がっていく。でも、それ以外の可能性はしばらく閉ざされてしまうということ。それがすごく怖くて。あとは、慣れてきたこの世界や自分のことをわかった気になるのも怖かった。だからまた自分自身に責任が返ってくる状況下に自分を置いて新しく挑戦したかったんです」

「今の自分に満足している瞬間があったら危険信号」と内田さん。

「結果って、いつもちょっとズレてくるんです。なので、満足したまま怠慢でいたら、その結果は数ヶ月後に必ず自分に降りかかってくる。満足だと思えた瞬間こそ気を引き締めないといけないなと思っています。そして、年々時間の流れが早くなっていくので、やりたいと思うことがあったらダラダラせずにすぐやった方がいいと思います」

仕事や自分自身に対して真摯に向き合うひとりの女性の考え方に、すごく共感できるのに、同じように自分は向き合えているだろうかと考えさせられた内田さんへのインタビュー。これからも勇気が必要であろう決断と行動力で新しい世界を見せてくれる役者・内田慈さんの出演作に注目したい。

COCOON PRODUCTION 2024
『ふくすけ 2024 ー歌舞伎町黙示録ー』

作・演出/松尾スズキ
出演/阿部サダヲ、黒木華、荒川良々、岸井ゆきの、
皆川猿時、松本穂香、伊勢志摩、猫背椿、宍戸美和公、
内田慈、町田水城、河井克夫、菅原永二、オクイシュージ、
松尾スズキ、秋山菜津子 他
公演/7月9日(火)〜8月4日(日)
会場/THEATER MILANO-Za(東急歌舞伎町タワー 6階)