編集S はあー、そういう考え方もありますか。それでいうと新越谷さんは100周目くらいですかね。

新越谷 そうかもね!

■とろサーモンのコント

編集S 気を取り直していきましょう。

新越谷 別に落ち込んでないけど。

編集S はい。『いろはに千鳥』は、とろサーモンがゲストの2週目でした。

新越谷 「QUIZとろサーモン」おもしろかったー。とろサーモンのコントはホントにおもしろい。

編集S 『M-1』後は寄席ではやってないと言ってましたけど、今でも単独ではやってるみたいですね。贅沢です。

新越谷 大悟も言ってましたけど、1人で考えてるボケの感じがしないんですよね。あらゆる方向から、いろんなバリエーションでボケてる。あと芝居が上手いから、バラシの前の隠しの部分で、すでに笑えてしまうという。強いですよね。意外と“毒かが屋”という感じ。『キングオブコント』は2008年の準決勝が最後かな。

編集S 権利あるし、久保田は「戦闘民族だ」って言ってたし、出てほしいですよね。出ないだろうけど。

新越谷 『M-1』王者後に『KOC』エントリーしてるのはマヂカルラブリーくらいかな。あとサンドウィッチマンも後か。

編集S 後ですね。07年『M-1』で、09年『KOC』で東京03に負けてます。

新越谷 前だと銀シャリもファイナルいってますよね。結局『M-1』『KOC』の2冠はまだ出てない。可能性高いのは誰なんだろう。

編集S 誰でしょう。『KOC』ここ数年、空気階段あたりからものすごいレベル上がってますからね。

新越谷 漫才とコントの棲み分けができてきてるという面ではいいことかもしれないけど、やっぱ2冠見たいよなぁ。誰かいないかな。

■福留光帆さんスゴい

編集S 佐久間さんの「NOBROCK TV」福留光帆さんの単独ロケ回が2日で100万回再生だとか。

新越谷 いったいどれだけ女性タレント発掘するんだって感じですよね。みりちゃむ、風吹ケイ、二瓶有加……。