今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■粗品早すぎ問題

新越谷 また粗品ですみませんが。

編集S ほんとに好きですねえ。

新越谷 それにしても早すぎませんか、YouTubeの「不正ログイン」動画。

編集S 確かに早すぎる。稲ちゃんの騒動が出て、翌日とかですからね。インスタに不正ログインされて勝手にファンにDMを送られているという疑惑に乗っかって。

新越谷 ラジオで宣言してた「今年下半期は聖人ムーブ」をさっそく繰り出してましたね。いい話DMを自ら暴露していくスタイル。

編集S それも、ホントにいい話だし、ホントに昔からやってることだからどうしようもない。

新越谷 それにしても早すぎますよ。粗品のことだから引用しているDMは全部先方の許諾を撮ってるだろうし、全部画像差し込んでるし、字幕も入ってる。ちょっとスタッフの労働環境が心配になるくらいだし、まさか自分で動画作ってるとしたらさらに本人が心配になる。いつ寝てるのかという。

編集S DMの中にも、『27時間テレビ』のリハ中に送ってるのもありましたね。「今日出るからテレビ見て」って。

新越谷 粗品ほど、「勇気づける」とか「救う」とかいうことを自覚的に発信してる芸人って珍しいと思うんですよね。自分の笑いが結果的にそうなったらいいですね、というのではなく、「俺を見て元気出せ」ですからね。なかなか言えることじゃない。

編集S 人生何周目なんだろう、って感じですか?

新越谷 あー、それでいうと、たぶん1周目があんな感じなんじゃないかと思うんですよ。

編集S へ?

新越谷 1周目はみんな、あんな感じだと思うんです。自分のやることを信じ切ってドーンとやれるのが1周目。で、みんな1周目でがっつり削られて消耗して、2周目、3周目と重ねていくうちに、どんどん絶望して丸くなって身動きが取れなくなっていくんじゃないかと思う。