スルタンのためのプライベートルーム
イェニ・モスクのすぐ隣にはヒュンキャル・カスル(トルコ語:Hünkar Kasrı)というスルタンとその家族のためのプライベートルームが併設されており、モスクと回廊で結ばれています。これは、当時スルタンとその家族がイェニ・モスクに礼拝に出向いた際に、民衆とは別の空間で礼拝の時間を待ったり、礼拝後の時間を過ごすために造られたものです。モスクの内装よりもはるかに贅を凝らして造られており、まるで宮殿の一室のようなデザインになっています。
トゥルハン・スルタンの霊廟
モスクを見事完成させた母皇后トゥルハンは、モスクの向かい側にある霊廟で眠っています。ハレムの統治ならず政治の面でも力を発揮したトゥルハンは、オスマン帝国の“女人統治”の頂点を極めたとされています。霊廟内にはトゥルハン、トゥルハンの息子であるメフメト4世を含む5人のスルタンとその子息たちが眠っています。モスクの複合施設として造られたこの霊廟にもぜひ足を運んでみてください。
おわりに
イスタンブールには多くのモスクがあり外見が似ているものも多いですが、それぞれのモスクが建てられた経緯を知ると見学がより楽しくなります。イェニ・モスクは、オスマン帝国でスルタンよりもハレムで女性が権力を振るっていた時代に建てられた貴重なモスクです。周辺のエジプシャン・バザールやガタラ橋で散策を楽しんだ際はぜひお立ち寄りください。