◆相手によって態度が変わる係長にがっかり

「万引きの発覚を遅らせるためなのか、箱だけ残している手口は、初めてに思えないんですよね……。たまたま犯人が綺麗な若い女性だったからなのか、係長がいつもの怖い様子と違って、諭す感じだったのも気になりました。なによりも、万引きを警察に通報しなかったのを見てしまって、なんだかモヤっとした気分になりました」

 金額のにかかわらず万引きという行為は、刑法の「窃盗罪」に当たり、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処されることもあります。

 しかし、警察や家族、勤務先などに通報するのは店によってケースバイケースのようです。

 今回、真由美さんが目撃した状況は、事後だったため確証が取れなくて通報されなかったのかもしれません。しかし、相手によって態度が変わる係長の姿は、上司として少し情けないかもしれませんね……。

<取材・文/池守りぜね>