◆化粧品売り場に現れた万引き犯の正体

万引き
 ある日、化粧品売り場から高額な化粧水や乳液が中身だけ盗まれ、外箱だけになっていました。

「化粧水や乳液などは、価格帯が高価なので気軽に手を触れられない場所に置いてあります。でも、箱の中身だけ持って行かれてしまうと、いつ盗まれたのかわからないんです。そのため、現行犯として捕まえるのが難しい。箱だけ残して中身が盗まれているのは、悪質だと感じました」

 しかし、後日、犯人と思われる女性が見つかりました。真由美さんは「意外なタイプ」だと思ったそうです。

「たまたま事務所に立ち寄った時に、係長が対応していました。気になって見てみるとごく普通の若い女性でした。服装も、派手ではなく地味目。ずっと顔を伏せて泣いていました。そうしたら、係長は『初めてなんだね。仕方ない……』とこの前の中学生を叱っていた時と明らかに違う口調だったんです」

 真由美さんから見ても、箱だけ残して中身が盗むという手口には常習性を感じたといいます。