◆会話のない、形だけの夫婦になりたいわけではない

「自分が相手に興味を持つ努力をしたのかと言われれば、できていなかったと思います。だからお互い様ではあるのですが、私の会った方はこのパターンが多かったですね。友情結婚で定義されていたイメージとはギャップを感じ、仮に成婚したとしてもお互い会話もなく部屋に直行するイメージしかできず、退会しました。

ストレートの方からすれば、ただの契約結婚なのに期待を持ちすぎだと思われるかもしれません。最初から契約結婚という名目なら割り切れるのかもしれません。

ただ、この形態でうまくいっているのは、相手のことを考えられて、とにかく話し合いを多くできる方たちなんだと思います」

ウエディング
恋愛感情がないとはいえ、結婚となると一緒に暮らして人生を共にしていくので、お互いに「この人となら」と思える相手でないと成立しません。