◆“同じ味”を提供し続けるスタイルはよいが…
山下氏は、そのように変わることを頑(かたく)なに拒んできたミュージシャンです。
いつどこでも“同じ味”を提供し続けることこそが、音楽を生業とするものの矜持(きょうじ)であると語り続けてきました。それは尊敬すべきスタイルであり、トレードマークでもあります。
けれども、掲げた“看板”が音楽以上に重要な問題についての判断を曇らせたのであれば、皮肉だとは言えないでしょうか。
◆山下達郎のビジュアル、サウンド、言動のつながり
山下氏の変わらないビジュアル、金太郎飴的なサウンド、そして頑固おやじ的な言動。今回の一件は、これらのつながりを考えるきっかけにもなりました。
<文/石黒隆之>
【石黒隆之】
音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。いつかストリートピアノで「お富さん」(春日八郎)を弾きたい。Twitter: @TakayukiIshigu4