◆改めてお付き合い&1年後に結婚

 その場で連絡先を交換し、頻繁に飲む関係になったR子さんとKさん。その後、改めて恋人同士としてお付き合いをすることになり、お祖母ちゃんたちの一周忌を過ぎたところで入籍。2人は夫婦となりました。

お葬式での再開がきっかけで結婚
「再会した時に今までの人生で一度も感じたことないほど、ハッキリと『この人だ』と思ったんです。彼もそれは同じだったようで、本当にトントン拍子に話が進んだんですよ」

 実はR子さんとの再会当時、Kさんは長年付き合っていた彼女に二股をかけられてフラれた直後だったとか。かなり引きずっていたはずなのに、R子さんと会った瞬間に失恋心は吹き飛んでしまったと後から聞かされたそうです。

「あんな形で縁が復活することもあるんですね。もしかしたら、お祖母ちゃんたちが力を合わせて私たちをくっつけようとしてくれたのかなぁって思うんです。今もお墓参りは欠かせません」

 お祖母ちゃんたちのタッグで孫2人が見事なゴールイン。きっと今の幸せそうな2人を見て喜んでいるでしょうね。

―冠婚葬祭・式典のトンデモエピソード―

<文/もちづき千代子>

【もちづき千代子】

フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama