◆祖母のお葬式で運命の再開

祖母のお葬式で運命の再開
 R子さんが30歳の誕生日を迎えた一ヵ月後、R子さんのお祖母さんが亡くなりました。享年85歳で穏やかな最期でした。

「お通夜の会場に行った時、同じフロアでもう一つ別の葬儀が行われていました。その名前を見て『アッ』と思いました。Kのお祖母ちゃんだったんですよ。物凄い偶然だな、とビックリしました」

 中学時代にお付き合いをしていたあのKさんのお祖母さん。当時は良くしてもらっていたこともあり、R子さんは顔見知りだったKさんのお母さんに声を掛けてお参りをさせてもらったそうです。

「その時にKが通りかかって『久しぶりだなー!』とつかの間の再会を果たしました。なんか、不思議な感覚でしたね。彼も時間が無い中でうちの祖母のところに来てくれて手を合わせてくれました。その時に彼も私も実家のある埼玉から出て、東京に出てることがわかって。『今度一緒に飲もう』って話になったんです」