◆暴れまくる息子たちで実家は地獄絵図

 とはいえ、帰るたびにしつこい義母をなんとかしないといけないのが実情です。

「うるさい義母を納得させるために、『かわいいですよ~』と一言だけ言っておしまいです。義母ははりきって、息子たちを『かわいいわね~』とほめちぎったり、『抱っこしてもらったら』と、息子たちを兄夫婦に押し付けるのですが、やんちゃ盛りの男子2人なので地獄絵図ですね。

 そもそも年に数回しか帰省しないので、息子達も義母や兄夫婦になついていません。物を投げつけたり、暴言を吐いたりとひどいものです。障子は破れ家はちらかり、祖母も兄夫婦もぐったりしています」

 過剰に孫を愛でる義母に対し、なつかずに暴れる孫たち。美織さんはこの光景をみて、義理の兄夫婦が子供嫌いになるんじゃないかと逆にヒヤヒヤするそうです。状況を想像するだけでも辛い気持ちになりますね。