◆帰省のたびに義母の要求にイラつく

 聞けば、義母はかなりムチャな要求を美織さんにしているようです。

「どうしても孫が欲しい義母は、兄夫婦に『子供はまだなの?』と言っているのですが、『まぁ、そのうち』とかわされているそうです。それで、子供がいる私を巻き込んで、説得をさせようとしているんです。

 本人たちの意思もそうですけど、体質のことだってあるかもしれないし、そんな領域に私が簡単に口出しできるはずもありません」

 美織さんが言うように、かなりセンシティブな問題です。義理のお母さんは美織さんに具体的に何をしてほしいのでしょうか。

「私の息子達の世話を兄夫婦にさせて、子供のかわいさを教えてあげてほしいと言われました。そのうえで、『子供を作るなら早いほうがいい』『子供がいる生活は素晴らしい』と説得してほしいと」

 実際に、美織さんはどのように対応したのでしょうか。

「説得なんかするわけないですよ。結婚して数年たって、子供がいないということは何かしら理由があると思うんです。無責任な発言はできません。義母は兄夫婦の気持ちや事情をわかろうとしてないんですよね」

義兄夫婦へ子作り強要