ダイエットの戦いは食材の買い物をしているときから始まっています。「少しずつ食べるから」とファミリーパックのお菓子を買って1日で食べきってしまった…なんてことは、お菓子好きのダイエッターなら一度は経験したことがあるのではないでしょう。

そこで肝に銘じたいのは、「口さみしい」「何か甘いものをすこし食べたい」そんな衝動が襲ってきたときに、家の中にダイエット中に食べてもOKなヘルシーなものを常備しておくということが重要となってきます。そこで今回は、ダイエットに役立つ【家に常備しておきたい食品】を紹介します。

ドライフルーツ

甘いものが好きな人がダイエットをすると、必ずぶち当たるのが甘いものを食べたいという欲求。

そんなときはドライフルーツを食べるとカロリーが抑えられるのと同時に、ビタミンや食物繊維も取れるのでおすすめです。ただし糖質は高いので、夜遅くは避けた方がベター。また、加糖されていないものを選びましょう。

甘味料が少し入った紅茶

普段から体を温めることは意識したいところですが、ダイエット中は特に体を温めて代謝をあげることを意識するのはマスト。また、温かい飲み物を飲むと、不思議と空腹が満たされたり、気持ちもリラックスしたりするので、ダイエット中に空腹を感じたらまず温かい飲み物を飲んでみる、というのを徹底したいところです。

おすすめ甘味料が少し加えられている紅茶。カロリーは数カロリー程度なのにも関わらず、ゆっくりと一杯味わうと甘いものを食べたい欲も満たされて、空腹を和らげることができるでしょう。

ギリシャヨーグルト

飲み物では満たされない、どうしても何か食べたい!というときは、プロテインが含まれたギリシアヨーグルトがおすすめ。カロリーも低く、たんぱく質が摂れるので罪悪感なく食べられるでしょう。

こちらも無糖のものを選ぶのがポイントで、甘味を追加したいときにはドライフルーツを細かく刻んで混ぜてすこし時間をおいて食べたり、はちみつをティースプーン1杯程度たらすと自然な甘さで満足度が高くなります。

外で友人たちと美味しいものやジャンクなものを食べるのは思い切り楽しんで、家での食事や間食はしっかり管理してヘルシーなものを徹底する。これを2:8もしくは3:7くらいの割合で自分のライフスタイルに合ったバランスを見つけられると、心にも体にも負担が少なくダイエットが続けられるでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>