◆「ゴミ」という感想も、その人にとっては正論?

 とはいえ、紅葉は納得することなく、椿(松下洸平)の家にいる時も沈んだ表情を浮かべる。そんな中、ゆくえ(多部未華子)から表紙のイラストを褒められると、紅葉は「表紙のイラストがゴミすぎる」「世界観が分かってない」「読んでないやつが雰囲気で描いてるのバレバレ」とスマホを見ながら、ネット上に書かれたそのイラストに対する“感想”を読み上げていく。

 ゆくえは「悪意のあるコメントなんて見なくていい」と止めようとするが、「仕事の意見だから無視できないし、悪意ないと思う。この人たちにとっては正論なんだ」という。

 ゆくえは「悪意に自覚ない人の言葉なんかなおさら聞かなくて良い」とフォローするが、紅葉は「この人たちが自分の価値観で『ゴミ』って言ってるんだから、『嫌い』って言ってるんだから」とエキサイト。ゆくえは「駄目だね、否定しちゃ。ごめん」と謝罪して、気分転換のために外へ出てしまう。