14. 仙台うみの杜水族館(宮城)
2015年5月に閉館した「マリンピア松島水族館」の飼育動物を受け入れる形で、同年7月に仙台市内に新しくオープンした水族館。最大の見どころが三陸の海を再現した巨大水槽「いのちきらめくうみ」。約2万尾のマイワシをはじめ、ホシエイやアイナメなど、三陸沖で生息する海の生きものたちが優雅に泳ぐ姿を鑑賞できます。
「うみの杜スタジアム」では、イルカ・アシカのパフォーマンスが見られます。2022年3月から内容もパワーアップし、20分のショーの中では、生きものの生態を学べるパートと、イルカのダイナミックなパフォーマンスで魅せるパートを交互に展開。
約1,000名を収容する東北最大級のスタジアムには大きな屋根も完備されていて、雨の日でも快適にショーを楽しめますよ。
15. 思い出の潟分校(秋田)
1974年に廃校になった旧生保内小学校潟分校。「思い出の潟分校」は、その木造校舎を修復した観光施設で、2004年から一般公開しています。仙北市田沢湖にあり、湖畔をドライブしながら訪れることができます。
校庭や校舎、教室の内部にいたるまですべて当時のまま残されています。校舎内には当時使われていた机はもちろん、古い教科書や文房具などもあり、ノスタルジックな雰囲気。記念撮影しても楽しめそうですね。
16. 秋保ヴィレッジ(宮城)
農産物直売所、公園、カフェ、農園、ガーデンが併設された観光農業施設。雨の日であれば、ヴィレッジ内にある農産物直売所「アグリエの森」の利用がおすすめで、こちらは産直市場、お土産の販売、フードコートがあり、新鮮な野菜はもちろん、宮城のお土産などを購入できます。
また屋外には、お茶を使った無料の足湯「茶っぽりん」も(タオルは有料)。屋根付きなので雨の日でも利用できるほか、足湯につかりながらフードコートで購入した商品のお食事も可能ですよ。