幻想的なクラゲの展示が魅力の「加茂水族館」や、神秘的な青い地底湖が見られる「龍泉洞」、常夏気分を楽しめる「スパリゾートハワイアンズ」など、ドライブで行きやすく、雨を気にせずに楽しめる東北のおすすめスポットをご紹介します。
1. 鶴岡市立加茂水族館(山形)
鶴岡市にある「クラゲドリーム館」の愛称で親しまれている水族館。60種以上ものクラゲを展示しており、クラゲ展示種類数世界一の水族館としてギネスにも認定されました。直径5メートルの円型の水槽「クラゲドリームシアター」には約1万匹ものミズクラゲが泳ぎ、幻想的な光景を見ることができます。
またこのほかにも、クラゲの成長段階を見ることができる「クラゲ栽培センター」やアザラシやアシカがいる「ひれあしプール」などの見どころもあります。
2. 龍泉洞(岩手)
岩泉町にある鍾乳洞。洞内に住むコウモリとともに、国の天然記念物にも指定されています。洞内の総延長はわかっている部分で3,600mあり、そのうち700mを公開。現在も調査は進んでおり、総延長は5,000m以上と推定されています。洞内の照明をLED化することにより、より幻想的な世界を演出しています。
龍泉洞は、”ドラゴンブルー”と呼ばれる世界有数の透明度を誇る青い地底湖が有名です。8つある地底湖のうち3つが公開されており、第3地底湖は水深98m、非公開の第4地底湖は水深120mと日本一の深さを誇ります。神秘的にライトアップされた地底湖は、吸い込まれそうなほど美しい青さ!
新幹線駅のある盛岡からは車で2時間ほどとかなり距離はありますが、道中のドライブも楽しみつつ訪れてみてくださいね。
3. 青森県立美術館(青森)
三内丸山遺跡に隣接する、モダンな建築も魅力の青森県立美術館。臣匠シャガールが描いた『アレコ』の舞台背景が常設展示されているほか、県出身画家の棟方志功、奈良美智、阿部合成など個性豊かな作家の作品を一作家一部屋で展示し、ゆったりと鑑賞できます。雨の日はドライブがてら訪れて、のんびりと美術鑑賞をするのもいいですね。