◆「深愛ちゃんは純粋すぎて……怖い」

 もちろん、相手も遊びのつもりなら問題はないかもしれない。だが妻がそれを知ったときどう思うかまで想像はしていない。夏生は妻には知られていないと思っているが、妻のふみこ(戸田菜穂)は知っていた。そのことで苦しんでもいた。彼女が心の調子を崩したのはそれが原因かもしれないが、彼女は夫を恨んではいない。むしろ捨てられるのではないかと胸を痛めていたのだ。

「泥濘の食卓」
 そして彼は過去に軽くつきあってきた女性たちと深愛を比べる。そして思うのだ。「深愛ちゃんは純粋すぎて……怖い」と。もしかしたら家庭を壊されるかもしれない。純粋すぎるがゆえに何をしでかすかわからない人間は存在する。彼は深愛にそんな危険な雰囲気を感じ取っているのだろう。