◆生田斗真さんの炎上で、改めて気づいたこと

いろどり豊かなお弁当
子どもが喜ぶお弁当はデコ弁? かわいい盛りつけ?
 話は変わりますが、先日、生田斗真さんの無痛分娩に関する発言が大きく炎上して話題になっています。この発言は出産予定の女性やまわりの家族のみならず、多くの人々が不快になったことは間違いありません。私も強い憤りを感じましたが、これをきっかけに、育児をしていく上で大事にすべきことを発信したくなりました。

 それは、育児(出産も含む)をする立場の人間が見下されたり心身を脅かされそうな場合は、我慢をせずに声をあげるべきだということ。そして、自分の心身をもっともっと大切にしても大丈夫だということです。

 話をお弁当作りに戻しましょう。私は食育の観点から、育児に励む方々が少しでも心身軽くなるようなエピソードを話したいと考えました。

 お弁当のおかずがすべて手作りであること、彩りのよいおしゃれな盛りつけであること、栄養バランスが取れていることは必ずしも必須条件ではないと実感したエピソードをお伝えしていきたいと思います。