◆最後はなんだかんだで楽しい帰省に

「3人が共通して好きな、カラオケに行くことになりました。たまたま義母と私の好きな歌手が同じで、大盛り上がり。なんだかんだで、楽しい帰省にすることができました。それに、別れ際に義母が、『次はあんたたちにたこ焼き作ってあげたい』と笑いながら言ってくれたんです。『やっぱり1人暮らしだと、たまに寂しくなる』と、寂しそうにもしていました。これからも機会があれば帰省して、ぜひたこ焼きパーティをしたいなと思います」

 香織さんの場合は、夫が妻の味方でしたし、結果的に義母との関係もこじれずに済みました。年に何度もない帰省ですから、できるならば鬱々とした気分で向かいたくないものですね。

―シリーズ「帰省の悲喜こもごも」―

<文/女子SPA!編集部、イラスト/ただりえこ>

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa