◆実家から出たい一心で、早々に結婚したけど……

「デキ婚だったこともあり、結婚を急ぎ過ぎてしまったと思っています。田舎暮らしで常に暇を持て余していて、ひとり暮らしできるような働き方もしていなかったので、実家を離れるには結婚するしかないと思っていました。なので、当時は喜んで妊娠を受け入れましたし、実家から出れるなら正直相手にそこまでこだわりはない、とすら思っていました。

 しかし、すぐに性格や価値観の違いからくる小競り合いが、絶え間なく起こるようになって。私は結婚する前から妊婦なわけで、その後すぐ子育てに時間を取られるようになって……自分の時間なんてほとんど持てないのに、長距離トラックに乗る夫は、仕事の前後でパチンコに行ったり飲みに行ったりと、自由にしているのが許せなかった。

 結局子どもが大きくなってきてもその不満感は埋まらなくて、子どもが3歳の時に離婚し、私が親権を持つことになりました」

 国の統計によると、初婚・出産の時期も、地方は東京や神奈川と比べると1~2歳早い傾向にあります(※1)。三上さんの場合、離婚当時はまだ23歳。最も第一子出産の平均年齢の若い宮崎県でさえ、29.4歳と考えるとかなり若く感じられます。