<亀山早苗の恋愛時評>

次々と報道される有名人の結婚離婚。その背景にある心理や世相とは? 夫婦関係を長年取材し『夫の不倫がどうしても許せない女たち』(朝日新聞出版)など著書多数の亀山早苗さんが読み解きます。(以下、亀山さんの寄稿)

◆南野陽子、夫の逮捕の6日後に離婚

南野陽子さん(56歳)が、12年連れ添った4歳年下の夫・金田充史容疑者との離婚を発表した。夫が業務上横領の容疑で逮捕されてから6日後のことだった。

逮捕された当初は被害者へのお詫びとともに、「悲しさ、怒り、情けなさ…いろんな感情が湧いています」と言いつつも離婚の決断はつかなかったようだが、気持ちを整理することができたのだろうか。