11.【すすきの】元祖ラーメン横丁/新ラーメン横丁
北海道グルメで食べておきたいのは、やはりラーメン!すすきのには、ラーメン横丁と新ラーメン横丁の2カ所があり、特に元祖ラーメン横丁は味噌ラーメン発祥の地としても知られ、1972年創業の老舗「ひぐま 横丁本店」など有名店が勢揃い!ラーメン好きには外せないグルメスポットです。
新ラーメン横丁は、計4店舗のラーメン店が入っています。中には、ミシュランガイドでビブグルマンに選出されたこともある「ふじ屋 NOODLE」など、注目のお店も入っていますよ。
いずれの横丁も深夜まで営業している店舗もありますので、食べ歩きの〆にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
12.【すすきの】夜パフェ専門店 パフェテリア パル
札幌の比較的新しい名物といえば、飲んだ後に食べる〆パフェ。「パフェテリア パル」は、地下鉄すすきの駅から徒歩3分の場所にある“夜パフェ”の専門店です。
納得がいくまで厳選した食材でその時期最高の味を追求しているため、全てのパフェが期間限定。基本的には6種類前後のメニューが用意されており、生のフルーツをふんだんに使ったソルベや、さっぱりとしたジェラートなど、いずれも飲んだ後でも食べやすいメニューになっているので、食べ歩きの〆にもぴったりです。
13.【すすきの】狸小路商店街
1873年から続く、北海道の中でも最古の商店街の一つ。規模も最大級で、東西約900mのアーケードに約200軒ものお店が連なります。古いビルや古民家をリノベーションしたオシャレなお店も増えるなど、すすきのとはまた違ったディープな飲みエリアとしても人気。食べ歩きにもおすすめなスポットです。
狸小路周辺で絶大な人気を誇るのが「パフェ、珈琲、酒、佐藤」。名前の通り、北海道産牛乳が原料のアイスを使ったパフェや焼き菓子、コーヒー、お酒などを提供するお店で、評判の「塩キャラメルとピスタチオ」のパフェは〆パフェにもぴったり。
このほか、焦がし醤油ラーメンが人気の「ラーメン北一」、秘伝スパイスや仕上げの和風だしがクセになるスープカレーの有名店「GARAKU」なども軒を連ねています。