7.【大通り公園】とうきびワゴン
例年4月下旬~10月上旬に大通公園に登場する、とうもろこしを販売する「とうきびワゴン」。大通り公園の風物詩としても親しまれていて、焼きとうもろこしと茹でとうもろこしを販売しています。ワゴンは、平日は大通3丁目と4丁目の2ヶ所にあり、休日やイベントになると最大4ヶ所で販売されることもあります。
北海道産の美味しいとうもろこしを手軽に味わえるとあって、食べ歩きにはまさにぴったり!大通り公園にはベンチもありますので、公園の風景を眺めながら味わってみて。
8.【大通り公園】北菓楼 札幌本館
バウムクーヘン「妖精の森」や「北海道開拓おかき」で知られる老舗菓子店の「北菓楼」が、2016年3月に札幌初の路面店をオープン。大正15年(1926年)に建てられた行啓記念北海道庁立図書館を修復・復元し、建築家・安藤忠雄氏のデザインにより新しく生まれ変わりました。
1階はショップになっており、2階にはカフェスペースを併設。開放感のある吹き抜けのカフェでは、ランチやスイーツを楽しむことができます。
こちらでおすすめの食べ歩きグルメは、ソフトクリーム!しっかりした舌触りが特徴で、濃厚なのにくどくない味わいです。ワッフルは香ばしく、ソフトクリームとマッチしていますよ。
9.【すすきの】成吉思汗だるま 本店
昭和29年(1954年)創業の老舗で、札幌人気ナンバー1との呼び声も高いジンギスカン専門店です。すすきのの移り変わりを60年以上見つめてきた象徴的なお店でもあり、すすきのに6店舗を展開しています。
基本的にメニューはマトンのみで、〇人前と注文すると、ロースやもも肉などいろいろな部位のお肉と野菜がセットで出てきます(野菜のおかわりは別料金)。昔ながらの雰囲気で女将との会話も楽しめる本店は、入りやすいので一人旅での食べ歩きにもおすすめですよ。
10.【すすきの】スープカレー スアゲプラス
約40年前、札幌のアジャンタインドカリ店が日替わりメニューのひとつとして、スープ状のカレーを考案したことがきっかけで誕生した「スープカレー」。現在では札幌市内を中心に200店舗以上のお店がありますが、その中でも人気のお店が、すすきの駅からすぐの「Suage+(スアゲプラス)」。
人気メニュー「パリパリ知床鶏と野菜カレー」は、知床半島で育った「知床鶏」の柔らかくてジューシーな肉とまろやかなスープカレーが絡み合って、野菜とご飯の旨みを引き立たせます。辛さは好みで調整可能。また追加料金100円を支払えば、イカスミを加えたスープにも変更できます。