◆勝手に部屋を掃除&小言にイラッ

勝手に部屋を掃除していた
「息子が小学生になった頃、私も働きに出たいと思い週に3回ほどパートを始めることになったのです。それを姑に伝えたところ、『じゃあ子供の面倒を見るわよ』と言われたのですが、さすがに悪いので断りました。すると翌週、信じられないことが……。

 私がパートから帰ると、明らかに誰か入った形跡があり部屋が掃除されているんです。もしかして姑が勝手に入って掃除した……? まさかと思い聞いてみると『入ったわよ~。それよりあなた部屋をもう少し片付けなさい。あんなにチラシをためこんで……』と言われてしまい、何も言い返せなくなってしまいました。

 夫にも相談しましたが、夫は昔から親に部屋を掃除させる人なので『別にいいんじゃない?』とあっけらかんとしていてムカつきましたね。でも、その日以来、断っても姑が勝手に部屋に入り部屋を掃除するようになったのです……」

 初めはあまり強く言えなかったという中原さん。しかし、ついに堪忍袋の緒がキレるような出来事が起きたのです。