◆夫よりも、ネコが心配

遠隔ヒーリング、気功、アロマオイルの飲用、温熱マッサージ。

ニオイ対策に、ペットの身体にEM活性液をスプレーする。EM活性液とは、「人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まり」とされる「EM菌」に糖分を加え、発酵させた液体。EM菌は、科学的根拠、医学的根拠は確立されていないというのが、一般的な見解だ。

スピリチュアル量子力学(注:物理学の量子力学とはまったく違うもの)では、「感情の周波数を調整したらイヌの歯周病が翌日治った!」みたいな体験談もあった。

ペット自然派202312
「ペットは家族なので、動物だから別、という考えはなく人間と同じように考えます。それでももの言わぬぶん、夫よりペットの病気の方が必死になってしまいますね。

だから病気になると、一般的な医療も受けたうえですが、ヘンな代替療法にも飛びついてしまって。石やら気やらが効くわけないと、冷静になるとわかるんですよ。でも愛猫が苦しんでいるのを目にすると、トチ狂っちゃうんです」

「ネコにヴィーガン食」など生態とかけ離れた飼育法や、健康被害につながる成分を与えたりすることは言語道断であるが、マッサージやヒーリングといった民間療法をペットに施すこと自体は、大きな問題はないだろう。

ペット自然派202312
しかし美香さんの話から伝わってくる飼い主の切実な思いを知ると、そうした気持ちを利用して根拠の薄い商品を売り込むことについては、やはり疑問がある。