◆自然派療法を試してみたけど

「かゆがって気持ち悪そうにしているのだけど、とにかく病院に連れていくのが大変。察したように隠れる。暴れる。警戒する。

そこで『耳ダニを手作りオイルで完治させた』という自然派さんのブログを参考に、オリーブオイルを煮出したのを耳の中に垂らしたりしたこともありました」

ペット自然派202312
結果、激しい抵抗にあったという。しばらくつづけたがまったくよくならず、最終的に無理やり病院に連れて行き、洗浄と薬の処方で改善したようだ。遠回りしたぶんのストレスを想像すると、ネコも飼い主もお疲れさまである。

「それをきっかけに病院へ通うようになり、ワクチンも打つようになりました。ホント、心配しすぎて逆に負担を与えてしまうの、よくないですよねえ」

ネコかわいさだけでなく、美香さんの場合はやはり、「医療は危険」という思想にハマっていた過去に得た知識も、不安に拍車をかけるのだろうか。