誰かと一緒に行く食事では、相手の言動が気になってしまうことも。

お笑いタレントのいとうあさこさんは、以前番組にてこんなエピソードを語っていました。

■天ぷらを「塩で食べてっていう人」

注目を集めたのは、今年2月放送の『トークィーンズ』(フジテレビ系)にいとうさんが出演した一幕。

放送では「これだけは許せない人」についてトークが展開されるなか、いとうさんは「天ぷらを食べるとき」のエピソードを切り出し「たとえば! 天ぷらをね、わたし天つゆが大好きなんですよ、絶対塩で食べてっていう人」と“他人の許せない言動”を挙げます。

■断っても強制してくるケースも

いとうさんは、前提として「いや、いいのよ! その美味しさをあなたが好きならいい」とした上で、「押し付けないでって思う。天つゆびちゃびちゃで食べたい」 「それぞれの趣味があるじゃないですか」とコメント。

いとうさんいわく、相手によっては、おすすめの食べかたをたとえ断ったとしても「塩で食べてって言ってんじゃんって推してくるんですよ」となおも強制してくる人がいるとか。「楽しくなくなっちゃう」と本音を語っていました。