◆警戒心が強かった子猫が“人間好き”に大変身!

 その後、よつ葉ママさんはケージを用意。ケージはリビングに置くも、よつ葉ちゃんが人馴れや家慣れできるよう、ケージの中の様子を、じっと見すぎないことや過剰に構いすぎないように気をつけました。

よつ葉ちゃん
出典:YouTubeチャンネル「よつ葉ch」
 すると、よつ葉ちゃんは徐々におもちゃで遊ぶなど、活発な姿を見せてくれるように。よつ葉ママさんが粘着カーペットクリーナーを使っていると、ケージから手を出し、じゃれるようにもなりました。

よつ葉ちゃん
出典:YouTubeチャンネル「よつ葉ch」
 こうして、家族に馴染んでいったよつ葉ちゃんは人間が大好きな甘えん坊に。今では、リビングでひとりぼっちの時間が長くなると、大声を出して家族を呼びます。

「でも、リビングに行くと、大声で鳴いていたのが嘘だったかのように、背中を向けてサッと逃げて行っちゃうんです(笑)」