編み込みカチューシャの前に…表編み込みとは?
編み込みカチューシャのやり方をご紹介する前に、まずは、基本的な表編み込みのやり方からご紹介します。
慣れてくると初めにブロッキングしなくても編み込みできますが、初心者さんは、編み込みしない部分をしっかりと分けて混ざらないようにするだけでも、かなり簡単さがアップします。ちなみにブロッキングする際は、指で境目がハッキリしないように分けると、よりナチュラルな感じに仕上がりますし、櫛などで直線的にクッキリ分けると、よりカチューシャ感が出ます。
編み込みカチューシャの前に…裏編み込みとは?
次にもう一つの編み込み、裏編み込みのやり方をご紹介します。
裏編み込みを諦めてしまう最初のポイントである、編み初めのやり方ですが、この動画がとても丁寧で分かりやすいです。最初から裏に編もうとして失敗する人は、是非お試しあれ。最初は真ん中の毛束を上に重ねています。
カチューシャの前に…やっぱり編み込みが難しいアナタへ
ここまでは、表編み込み・裏編み込みそれぞれの簡単なやり方をご紹介してきましたが、いかがですか?これができればカチューシャにするのも簡単なのですが、セルフアレンジが苦手な人には、編み込みというだけで拒絶反応が出そうになるかもしれませんね。そんな時は、いくつかポイントを載せておくので試してみてくださいね。
1つ目。髪の毛を湿らすか、ワックスをなじませ、まとまりやすくしておきましょう。セルフアレンジが苦手という人には、普段の乾いた髪からそのままアレンジし始める人も多いのですが、苦手な人は湿らすだけでも、かなり簡単になります。お風呂の後タオルドライした後で練習してみたら、その楽チンさを実感できます。
2つ目はブロッキング。編み込みする予定の部分と、そうではない部分をしっかりと分けて混ざらないようにするのも、簡単に仕上げるポイントです。
3つ目は、編み込むたびにしっかりと毛束を分けること。編み込んでいくうちに、毛束の先が絡まって、どこの毛束のものか分からなくなるのを防ぐためにも、毎回しっかり毛束を分けて編み込む方が簡単です。その分時間はかかりますが、最後まで編み込みし続けやすいと思います。
簡単!編み込みカチューシャのやり方
編み込みをおさらいしたところで、実際に編み込みカチューシャのやり方へ進みます。
編み込みカチューシャで簡単なやり方は、頭頂部から肩へ編み込みするやり方です。これなら、ショートやボブなど短い髪でもアレンジができます。センター分けも可愛いですが、少しずらす場合は、黒目の上を目安にすると良いですよ。
耳下くらいまで編み込みできたら、編み込みしてきた部分の毛束を少し出して緩め、ゴムでまとめます。両サイド編み込みができたら、カチューシャ部分の完成です。