オフィス勤務と違い、上司や同僚の目がない在宅勤務。仕事中の眠気に負けそうなとき、なにをすれば気持ちをスッキリと切り替えることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、在宅勤務中の眠気の解消方法を聞いてきました。

①サッとシャワー

「眠気がどうしても覚めないときは、サッとシャワーを浴びて気持ちを切り替えています。在宅勤務になって、会社ではできない気分転換ができるようになったんですよね。

会社では、シャワーでさっぱりすることもできなかったので。休憩中以外に浴びることもあるので、会社の人にバレないように、浴槽にはつからずにシャワーだけで済ませています。

体が温まりすぎるとさらに眠くなるので、5分ほどで早めに終わらせるのがちょうどいいです。眠気も覚めるし、寝汗でべとべとになった体もスッキリして気持ちいいですよ」(20代・女性)

②外に出る

「眠気がピークになると、なにをしても家にいたら目が覚めないので、外に出てリフレッシュするようにしています。

自動販売機で飲み物を買ったり、近くのコンビニに行ったり、家の周りを軽く散歩したり。家で仕事をしていると、1日中外に出ないこともあるんです。

ずっと室内にいると頭もぼーっとしてくるので、外に出て多少の刺激を取り入れています。部屋に戻ってくるころには、眠気も消えていますよ」(20代・女性)