徳川家康建造の楼門・拝殿・本殿
楼門
家康が築造した建築物の中で、現存しているものの一つに楼門があります。静岡県重要文化財として指定されています。
拝殿
こちらは美しい拝殿。立派なしめ縄も素晴らしいです。
2階建ての本殿
本殿は、桁行5間・梁間4間・寄棟造の社殿の上に三間社流造の社殿が乗る、”二重の楼閣造”となる珍しい形式になっています。屋根は檜皮葺(ひわだぶき)となっており、このような本殿の特徴的な形態は「浅間造」とよばれています。国の重要文化財として指定されています。
さいごに
富士山の周りにはいくつかの浅間神社があり、「富士浅間神社5社巡り」の日帰りバスツアーなども組まれています。車でお出かけならば「富士山本宮浅間神社」⇒「山宮浅間神社」⇒「東口本宮富士浅間神社」⇒「北口本宮富士浅間神社」⇒「富士御室浅間神社」、というようなルートで巡ることができれば、なおいいですね。
富士山をお守りくださっているということで、日本をお守りいただいていると言っても過言ではない浅間神社へ、一度は訪れたいものです!
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選