◆年月に抗わず、健やかに生きる

40代から50代へ。体力や免疫力が低下し、増えるのはシワやシミばかり。それでも人生は続くのです。年月には抗(あらが)えないけれど、自分を奮い立たせる術はきっとどこかにあるはず。

フカザワさんが自ら体験し、伝授してくれた数多の智恵は、私達の人生を少しずつ輝かせてくれるに違いありません。

私だけじゃないんだ、みんな苦しくて、みんな頑張っている。そんな思いにも支えられて、私達女性は今日もたくましく生きるのです。

(C) フカザワ ナオコ『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』幻冬舎

<文/森美樹>

【森美樹】

1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx