◆逆転の最たるものは、家治が倫子に託した思い

家治が最終回の冒頭で病が悪化して亡くなってしまうことにはさみしくあったが、家治は死してなおとても重要な部分を担っている。逆転の最たるものは、家治が倫子に託した思いであった。

初回からずっと、倫子は大奥で家治の寵愛と彼の子供をもうけることを最大の目的にした女たちの戦いの渦に放り込まれてもがき苦しむ。そのなかで流産するというとても悲しい経験もした。

家治の望みは、いがみ合ったお知保(森川葵)とお品(西野七瀬)と倫子の3人を「3つ葉葵」の3枚の葉に見立て、将軍家を守ってもらうこと。

お品が産んだ、家治の忘れ形見である貞次郎を死んだことにし、名を変えこっそり育てさせる。倫子の猫を増やすという考えに対して、家治が猫を隠すアイデアを考えついたという流れは良かった。

こっそり育てられた子はやがて11代将軍・徳川家斉となる。それを演じたのが鈴木福というのもサプライズだった。ほんの少ししか出てこないのに印象的だし、ありがたい感じすらするのはさすがである。