◆令和ロマン表紙撮影で苦心したこととは?

――男性芸人としては初の『VOCE』の表紙も飾りました。何か裏話などあれば聞かせてもらえますか?

「あの表紙については『やらされちゃってる感がないように』というのが一番にありました。『ウレアカ?』に一年間取り組んでもらってM-1を獲っての表紙ですから、板についた形で出てもらいたかったんです。

スタッフでまず協議したのは、(松井)ケムリさんをどうするかでした。くるまさんはもともと見た目をコロコロ変える方ですし、フォトジェニックな人だから、どう撮っても大丈夫。憑依(ひょうい)型でモデルスイッチが入れられるから、照れずに撮影できちゃうのもわかっていたので。

ケムリさんは普段見た目の印象に変化が少ないので、パブリックイメージがフィックスしているようなところがある。だから、加減が難しい。そのままだとあまりにもケムリさんすぎてしまい……」

(C)『VOCE』より
(C)『VOCE』より
――ケムリさんの落としどころを模索した表紙だった、と(笑)。

「フィッティングもヘアメイクもケムリさん先行で進め、あとはくるまさんをそこにどう添えるか?という感じで。

実際に雑誌が並んでいるのを見た時は本当に感動しました。他の美容雑誌がたまたま女性の表紙ばかりだったせいか、本屋でやたら際立(きわだ)っていたように思います」