◆美容を知ったことでの気持ちの遍歴を見せてもらいたかった

――『ウレアカ?』の企画について、芸人さん側からとまどいの声が聞こえたことはありましたか?

「最初に『無理やりやらなくていいです。やりたくないときはハッキリ言ってください』と伝えていましたし、無理やりのオファーは出さないことも約束していました。なので『だったら気楽でいいかも』といった反応でしたね。

あくまでも、美容を知ったことでの気持ちの遍歴(へんれき)を見せてもらいたかったんですよ。もし何も変わらないならそれなりの理由があるはずなので、それがわかるだけでも意味があると思ったんです」

――メインとなったのが美容のレッスンやハウツーの動画ではなかったことが意外でした。

「『VOCE』がやるとなると、多くの人がそういうコンテンツを想像したかと思います。でも、それだと見てくれるのは、はなから美容に関心のある男性だけになってしまうので……。

美容を縁遠く感じている男性に興味を抱いてもらうには、同じような感覚を持つ芸人さんの姿を見てもらうことが一番ではないかと思ったんです」