◆美容男子は増えてきたものの…

――『ウレアカ?』プロジェクトが発足した経緯を教えてもらえますか?

「『VOCE』はメンズ美容にも力を入れていて、私がそれを考えた時に「女性の美容と同じようなアプローチでは男性には届かない」ということをずっと考えていて。

美容感度が高い美容男子と呼ばれる方たちも増えてきましたが、圧倒的に美容との深度が高い女性とは数の差がありますから。そこだけに焦点を絞るのも違うなと感じていました」

――あくまでもターゲットは美容と距離がある男性であると。でも、なぜそこで芸人さんにフォーカスしたのですか?

「私の考えるセルフケアとしてのメンズ美容について誤解なく伝える方法を模索したところ、芸人さんに美容を語ってもらうことで、そのような男性にとっての心的ハードルが低くなるのではと考えました。

芸人さんって外見で勝負する職種ではないけれど、出役(でやく)ではある。けれど、美容には興味がなさそう。そこに何かありそうだな、ということで吉本興業さんに一緒にやりませんか?とお声掛けさせてもらいました」