『刑事7人』、東山紀之「表舞台から引退」も継続ある?
そんな新メンバーが話題となる一方、『科捜研の女 season24』と同じく「水曜午後9時台」で毎年放送されてきた『刑事7人』の今後も注目されている。
東山紀之が主演を務める『刑事7人』は、2015年にスタート。以来、毎夏に放送され、昨年6~8月には最新作にあたる『Season9』が放送された。
しかし、『Season9』の最終回で、東山演じる新専従捜査班の刑事・天樹悠(あまぎ・ゆう)が警察を依願退職。退職して畑仕事をする天樹のもとに、顔の見えないスーツ姿の男が登場するシーンもあったため、当時、視聴者の間で「新しい主人公かな?」「主人公交代するの?」とザワつくことに。
さらに、9月7日にジャニーズ事務所(当時)が開いた記者会見で、東山が新社長就任と「年内をもって表舞台から引退」すると発表したため、『刑事7人』の継続が半ば絶望視されたのだ。
同ドラマはまるで東山が引退することを知っていたかのような意味深な最終回であったが、言い換えれば、主人公を自然に交代するには好都合なラストともいえる。
当時、「シリーズ終了が決定した」と報じる一部週刊誌も見られたが、テレ朝からの正式発表はなく、今後については不透明な状態。そのため現在、『科捜研の女 season24』の終了後に、同枠でリニューアル版『刑事7人』が放送されるのではないかといった臆測も飛び交っているようだ。